感染予防

治療に使用する水は全て消毒水

治療用の椅子(ユニット)の横にある装置の中に、水を消毒する装置が設置されています。消毒された水を使用することで、歯と歯茎の隙間、神経などに流れる唾液もキレイにし、治療中の治癒もサポートしてくれます。一般的な治療でも安全な環境の中で安心して治療を受けていただくことができます。

歯を削る機械(滅菌器も完備)

歯を削る機械も滅菌

歯を削る機器はとても複雑な構造になっており、滅菌器に入れただけでは中の細かな部分まで滅菌することができません。そのため当院ではダックユニバーサルの専用の機器を使用し、中の細かな部分までしっかりと滅菌しております。

ミーレ ジェットウォッシャーの導入

血液もしっかり落とすミーレ ジェットウォッシャーの導入

全国の歯科医院で数%しか導入されていない、ミーレ ジェットウォッシャーを導入しております。
これによりタンパク質の汚れをしっかり洗浄し、乾燥もHEPAフィルターで濾過された清潔な空気にて行いますますので、感染リスクを大幅に抑えられます。

滅菌器

お口の中に入る器具を高圧蒸気滅菌器で滅菌を行います。滅菌は菌を完全に死滅、または除去する機器です。医療機関である以上当たり前のことですが、院内感染の予防のため衛生管理を徹底しております。

器具をパッケージ

器具はパッケージし滅菌作業を行っております。小さな器具も1つ1つパッケージしております。パッケージした器具は菌が寄り付かないように保管し、使用する際、患者さんの前で開封いたします。

オペ室完備

当院ではインプラントなどのより精密な口腔外科処置を行う際、オペ室を使用します。オペ室には専用の無影灯、空気清浄システムや生体情報モニターなどが導入されています。
またご希望の患者様には静脈内鎮静法も行えます。

陽圧換気(医療用空気清浄器)

病院などで使用する換気扇がオペ室に設置されています。一般的な換気扇は室内の空気を外に出せば出すほど、室内の気圧が下がり外気が入りやすい状態を作ってしまいます。外気と一緒にホコリなどが入ってくるため、室内の気圧を下げないようにするのが陽圧換気です。オペ中は空気も清潔にしておく必要があるため、当院では目に見えない空気にも気を配っております。

口腔外バキューム

当院では口腔外バキュームを導入しています。口腔外バキュームは掃除機だと思っていただけると分かりやすいと思います。被せ物や入れ歯の調整の際に削った粉が、空気中に飛び散ることを防ぎます。空気から清潔にすることで院内環境を保ち、アレルギー体質の方でも安心して治療を受けることができます。

院内感染対策指針

当院では院内感染対策指針を使用しスタッフ一同、院内感染の予防に努めています。菌は手から器具に移ったり、咳払いから空気中に飛び散ったりなど、いたるところに菌はいます。目に見えない菌への対策を行うには日頃からの清掃や、使用するたび治療用椅子周りの消毒、器具の滅菌など多岐にわたりますが、万が一があってはいけないため、当院では院内感染対策指針を元に患者さんが安心できる院内環境の維持を心掛けております。

診療時間のご案内

時間/曜日